2016年2月1日月曜日

週・月の反省、目覚まし

先週半ばから腰痛。
軽いヘルニアなので、毎晩、寝る前に腰を伸ばすストレッチをしてるんだけど、
それでもたまに、痛むことがある。
日常生活に支障をきたす程ではないし、一週間くらいで自然に治まるから、それまでの我慢。

さて、一日遅れの週・月の反省。

冬休み明けに入った気合が抜けてきた。ゴム風船の空気かい、、、。
あと6ヶ月ちょっとぐらい頑張れると思うんだけど。

それから、古い理論マスターから新しいものへの移行(メモのコピーなど)を
なるべく早く終わらせよう。

先週の答練:
相続の計算問題に相次相続や贈与税額控除の端数処理が出て、間違えた。
忘れてたから仕方ないけど、広い範囲をざっくり復習する必要あり。

法人と消費は、問題分の読み落としや読み間違えによるケアレスミス。
対策を検討中。

消費の計算問題だけど、以前通り、頭から読みながら転記した。
ボールペンはジェットストリーム7ミリの青。

ところで、目覚ましに関して便利なスクリプトを見つけた:

Automatically sleep and wake-up at specific times

日付を指定せずにrtcwakeを使えるのが良い。
ただ、rtcwake のオプションを” -m off ”と変更して実行すると、
翌朝に勝手に電源スイッチが入るだけで、その後ろの処理がされない。
そこでまず、下の”playmusic.sh”を例えば、6時ちょうどに実行するよう、crontabに登録しておく。
そして、晩にPCを使い終わったら、

/home/user/my_suspend_until.sh 5:55

を実行してシャットダウン。
すると、翌朝の6時前にPCが自動起動。
6時から30分ぐらい、ボリュームを徐々に上げながら音楽を再生してシャットダウン。

playmusic.sh ーーーーーーーーーー
#!/bin/bash

mocp -S
sleep 3

mocp -o repeat -v -20 -l /home/user/wakeup.mp3

for (( i=1 ; i<8 ; i++ ))
do
sleep 120
mocp -v +10
done
sleep 900

mocp -s -x
sleep 3

/sbin/shutdown -P now
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オプションを” -m disk ”にすれば、このコードを直接、
my_suspend_until.shに書き込めるんだろうけど、
キーボードに物が当たったりすると、PCが目を覚ましちゃうんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿