2016年2月8日月曜日

週の反省と目覚まし

先週の答練はまあまあ。
理論、計算のそれぞれでケアレスミスを1,2個ずつやらかすのが治らない。
困ったね。

目覚ましの件、考えてみたら、朝起きる時刻はいつも同じ。
で、その時刻をスクリプトに直接書き込むことにした。
ついでに、rtcwakeの前に子守唄を30分ぐらい、流すことにした。
それから、天気予報の読み上げが大体できた。

1.ライブドアのサイトから天気予報のXMLファイルをwgetで取得。
2.必要なテキストをxmllintで抽出。
3.sedで整形し、読み上げ用の文を準備。
4.open_jtalkに渡して、音声ファイルを生成。
5.MOCで再生。

「マネーと国家と僕らの未来」、読んだ。
主にビットコインの話。
国家の意味が徐々に揺らいできている今、
新しいタイプの通貨について考える必要があるのかも。
そもそも円やドルも国家が信用を保証する仮想のものだし。

「ホリエモンの宇宙論」の時も思ったけど、
ホリエモンの目の付け所がいいし、説明の仕方もうまい。
所有VSシェアの話も面白かった。

10日以上麦飯を続けたら、妙にお腹がゆるくなった。
毎日ではなく、時々食べることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿