2016年10月22日土曜日

また風邪

水曜日に風邪を引いて今日まで三日間、家でおとなしくしてたら、
喉の腫れは引いたものの、発熱と鼻水は相変わらず。

東浩紀著「弱いつながり」を読んだ。
日常にノイズを入れる、というのは共感できる。
この人の文章をもっと読んでみたいと思った。
要再読。

乙四危険物の勉強が遅れてるから、
図書館で化学の入門書を借りてきた。
それにしても塩酸、化学式(HCl)には酸素(O)が入ってないのに
何で「酸」を名乗るんだ?
と思ったら、ウィキペディアに「歴史的な経緯」とあった。混乱する、、、。

uNetBootinでUSBメモリにLubuntuをインストールしたんだけど、
ライブで起動せず。
USBメモリをフォーマットしなおしてBasix 3.0 (32bit)にしたら
上手く行った。これで処分する予定のパソコンのHDDのデータを消去。

sudo shred -n 1 /dev/sda

-nのオプションは繰り返しの回数。
雑誌では3回以上を推奨してたけど、とりあえず一回実行してほっといたら、
2時間かからずに終わってた。ただ、スクリーンセーバーがサイケで、
真ん中に火を吹くPCの絵があって不気味だった。
どっかで見たことのあるような、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿