2016年3月28日月曜日

週の反省

消費税法と法人税法の計算:
ここ数回の答練で出鼻をくじかれた。

心理的ダメージが大きい、時間配分が狂う、他の答を間違える、
という訳で、相続税法も含めて、

相続人・分、法定相続人・分の判定、
納税義務の判定、
同族・特定同族と中小法人・中小企業者の判定

について、答練や問題集の一部を縮小コピーしてまとめておき、
毎日解くことにした。

ウィキペディアのイタリア語版を読んでたら、
imposta、tassaの違いに気がついた(って今頃かい、、、)。
イタリアの税法ってどうなってるんだろう。

ロバート・ハリス著「ワイルド・アット・ハート」を読んだ。
かっこ良くてしびれる。
団塊の世代に向けて書かれたものらしいけど、異なる世代の
おいらにも共感できる部分が多い。次の月曜日に読み返す。

それにしても、、、
パソコンが普及すれば在宅での仕事が一般的になって、
自由になる時間も増える、と高校生ぐらいの時に読んだ本にあった気がするんだけど。
そうすればノマド的な生活も簡単にできていいなあ、と思ってたんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿