2016年1月5日火曜日

食事と目覚まし

税法3科目の受験勉強には相当、エネルギーが要るのに、
ここ数ヶ月で体重が何故か4キロ落ちた。
なんとかしないと思い、パン食をご飯に変えることにした。
これまでは朝昼サンドイッチ、コッペパンにバナナ、夕食は
弁当屋の弁当だったけど、今後は毎日、ご飯を炊く。
朝は卵&納豆かけご飯、昼はご飯に冷凍のハンバーグ、
夕はご飯にスーパーで買った惣菜、味噌汁。
ただ、思ったより胃袋が小さくなってて
半合のご飯とおかず少しで満腹。
少しずつ慣れるしかないなあ。
それから、ご飯にしたことで、一日の食費が800円位から
600円位に減りそう。


目覚まし用にcrontabに読ませるcrontab.txtを変更。

42 04 * * * mocp -S
43 04 * * * mocp -o repeat -l /home/username/wakeup.mp3
46 04 * * * mocp -v +10
49 04 * * * mocp -v +10
52 04 * * * mocp -v +10
13 05 * * * mocp -s -x
14 05 * * * /sbin/shutdown -P now

流す音楽は鳥のさえずりがメインのヒーリングミュージック。
合間に当日の天気予報のXMLファイルをWebサービスから取得し、
読み上げさせたいんだけど、まだ、勉強中。
そもそもスクリプトの書き方が分かってないし、、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿