2015年12月29日火曜日

公園で読書

昨日今日と、近所の広い公園の、
人気のない静かな日向で本を読んだ。
年末年始の東京は晴れが続くらしい。
明日は、コーヒーを入れたマイボトルと理論マスターを持って行こう。

池田潤著「未来の自分をつくる勉強法」と
井藤公量著「合格請負人の目標が現実になる勉強法」を読んだ。

「流星」は地方移住の体験記、この2冊は勉強法を紹介するもの
だと思って(図書館で)借りたんだけど、いずれも人生論のジャンル
だった。

「未来の、、」は、一言で要約するなら、好きこそものの上手なれ。
興味のあること、悩んでることと向き合い、そこでどうしても気になることを
見つけたら、好きなだけ勉強すればいい。自ずと道は拓ける。
既成の価値観に囚われてはダメ。

「合格請負人、、」は、読んでて楽しく、元気が出る。
無関門や聖書の言葉を引用しつつ、「人生の勉強」のルールを
紹介してる。自明に思えるけど、自明であることほど難しく、
忘れやすい。時々読み返そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿