2015年12月27日日曜日

来年の受験科目

まさかの相続税不合格を受けて、学校の受講科目の変更と追加を済ませた。

来年の受験科目:消費税、法人税、相続税。
税法3科目は無謀かとも思ったけど、受験に専念するのは次回の試験までと決めてたし、
3科目ともすでに学習・受験したものだから、なんとかなるかな。

この冬休み明けから8月の本試験まで、試験勉強、翻訳の仕事、体調管理の3点に集中。
週のスケジュールも大体出来た。講義・答練は週15時間。
自習時間は30時間くらい確保できそう。

年末年始は、相続の上級トレーニング(昨年度の)を一回転して計算の勘を取り戻さないと。
あとは理論。

射志 一世著流星―東京からの脱出」を読んだ。
登場人物達と同じようなことを考えて、地方に移住しようとしたことがあった。
資金を用意し、車の免許も取ったけど、あと一歩が踏み出せなかった。
本の主人公のように移住して、自分の店を開いて、結婚相手を見つけて、、、というように上手く行くかな。
現実はむしろ、失敗して大都市圏に舞い戻るケースのほうが多いような気がするんだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿