2017年9月30日土曜日

図書館

足の痛み、なるべく走らずに歩くようにしていたら、少し良くなった。
腰痛もあって、スポーツクラブでのトレーニングは休んだ。

昨日は元カノと図書館で勉強。
最近オープンしたところで初めて行ったけど、
飲食可能なオープンスペースが多いせいか、
建物全体が「本のあるカフェ」といった、明るく開放的な雰囲気で、
周辺の区の中央図書館とはかなり違った印象を受けた。
面白い試みだと思う。

"mpv media player"というソフトを見つけて早速使ってるんだけど、
なかなか良いね。軽いし、キーボードから操作できて楽だし。

バリー・シュワルツ著「なぜ働くのか」を読んだ。
人は元来、怠け者である。よって、仕事を細分化・マニュアル化し、金銭などの
インセンティブを与えないと働かない。
このイデオロギーに基づいて設計された社会の中では、
私達の多くは、賃金のためだけに仕方なく働くこととなり、
誤った思い込みを現実化する結果となる。
この構造を意識すること、そして、賃金以外の意味を
仕事のうちに見出すことの大切さを説く。

効率重視の資本主義経済の成長神話が崩れると共に、
労働に対する固定観念も薄れてゆくかな。

3冷の試験まであと6週間、DD1種まで8週間。
仕事をしながら勉強するのは大変だけど、なんとかして合格したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿