2017年8月31日木曜日

これからのプリンシプル

断捨離やシンプルライフをさらに進化させたミニマリズムのバイブル
「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」(佐々木典士著)を読んだ。
モノをたくさん持つことより、モノに振り回されない生き方をすることで、
自分の価値観を見なおそう、という趣旨に共感する。

斎藤健一郎著「5アンペア生活をやってみた」を読んだ、とても参考になる。
福島原発の事故はまだ終わっていないのに、原発再稼働。
そして、放射能汚染で自分の家に住めなくなった人達や、
風評被害で収入を絶たれて自殺した農家の話を聞けば、
自分だけ何もしないって訳にはいかない。
でも、いきなりOff-Gridというのは、ハードルが高い。
そこで、徐々に家電の数を減らし、消費電力を減らし、
さらには100Wのソーラーパネルをベランダに置いて
独立型太陽光発電に挑戦したい、と思う。

上記の2冊、要再読。
この秋、久しぶりに一人暮らしを始めるにあたって、
「ミニマリズム&セミ・オフグリッド」をこれからのプリンシプルにしよう。
そして少しずつ、いろんな人達と関わっていきたいな。
「半農半X」と「電力の自給自足」の夢、いつか実現できるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿