2017年8月7日月曜日

出来事

「昨夜のカレー明日のパン」を観終わった。
ちょっと良かったから、同じ脚本家(木皿泉(敬称略、以下同じ))
の別のドラマ、「すいか」を観てる。
「昨夜の、、」より青臭くないし、 女優さんたち(小林聡美やともさかりえ)
の演技も上手だと思う。

カズオ・イシグロ著「わたしを離さないで」を読んだ。
主人公が昔の記憶を語る、という構成は、"sostiene Pereira"と同じだけど、
その効果がまるで違ってる。
タブッキの作品は、時間的な距離を置くことで逆に歴史が動きつつある
そのまっただ中に放り込まれたような臨場感を覚えさせるけど、
「わたし、、」の方は、じわじわと絶望感がにじみ出てくるような文章だった。

6月半ばから休みの度に、今カレと喧嘩別れし、入院も重なって参ってた
元カノに呼び出されて話し相手をしてたんだけど、
やっと元気になった。もう大丈夫そう。
今日は寿司をごちそうになった。

6月初めに話があった女性の件。
相手が忙しいということで延びてたんだけど、やっと会って食事をした。
でも、親に言われて、紹介してくれた人の顔を立てるために
仕方なく来た、という感じで、会話が続かず。
元カノのアドバイスに従ってもう一度、会ってみるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿