2020年3月14日土曜日

無題

翻訳、やっと終わり。

一陸特の参考書、二周目。

初めてテント(一人用)を購入して、家の中で組み立ててみた。
一度覚えてしまえば簡単。今度は裏の土手でペグ刺しまでやってみる。
あと、オールシーズン用シュラフも買う予定。

ゴールデンウィークのフライトを予約した。
成田から高知までLCCで往復2万円。

パトリック・モディアノ著「ある青春」。
昔、「イヴォンヌの香り」を読んだときにも感じたけど、
印象派の画を観ているよう。
ストーリーやオチよりもイメージ。それこそ「香り」のような。
翻訳者も文体の雰囲気を伝えるよう工夫しているんだろうね。

川添愛著「働きたくないイタチと言葉がわかるロボット」。
サブタイトル通り、自然言語を機械で扱う際にどんな問題があるか、
わかりやすく、ユーモアを交えて解説していて、とても面白かった。
版画の挿絵も良いし。
それにしても、言葉って奥が深いね。

コロナウィルス。
イタリアでは感染者数が一万を超え、オーストリアやスロヴェニアが
イタリアとの国境を封鎖したとか。心配だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿